德岛仙

2015年06月

、回覧板をやりとりし、町内の草取り、草刈りで顔を合わせるくらい。
それでも30年以上住んでいれば顔や名前はわかるし、スーパーなどで会えば、挨拶もします許智政
けど、立ち話はしませんね。そういう立ち位置です。
ただ、今回のような不幸ごとがあった場合、否応無しに長い時間を一緒に過ごすことになります。

さあ、何を話していいやら、困惑するわたし。
向こうもそうでしょうね。
当たり障りのない話…って、けっこうむずかしい。
聞くことに徹しようとしても、それでは会話が成り立たない。
そうして1日終って、背中がぱんぱんに張っていることに気付く次第。
たぶん、向こうもそうなのでしょう許智政

こんな年になっても人付き合い苦手なんだなあと、改めて気付かされます。
そして、
こんなふうに、一軒離れた住まい方が、自分にとって幸運なことだとも。
単なる幸運なのか、神様のやさしい配慮なのか。

セレモニーホールへの行き帰り。
ご近所の方々は、乗り合わせて1台の車で行き、
わたしはいつも1人で向かいます。
別にいじわるでもなんでもなく、自然にそんな立ち位置ができていて、
それがほっと安心できる救世軍卜維廉中學

歌舞伎の「顔見世」が行なわれるのが12月。reenex
立看板などが並べられるが、それにあずかる役者は一流どころ。
それに届かない三流役者は、お茶を出す役割として「茶番」と呼ばれていた。
この人たちも役者の端くれだが、
本当の芝居に先立ち、内々で行っていたドタバタ芝居を
「茶番劇」と呼んだところから一般化した言葉。
「茶」に関するそれ以外の言葉も、こういった茶番の行動から生まれたもの。reneex

また、芝居から生まれたものに「きまる」という言葉がある。
芝居がピタリと決まり、ポーズをとる様子を意味するが、
これが、しっかりすれば良いのだが、うまく嵌(は)まらないときがある。
そんな様子になぞらえて、「キマリが悪い」「キマリがつかぬ」という表現が生まれた。

ついでに挙げれば、「とーしろー(素人)」「ショバ(場所)代」などの
逆さ言葉と呼ばれるものがある。
これも、いわゆる花柳界で使われている言葉だが、
戦後の米軍キャンプで演奏するジャズマンなどがよく使っていたせいか、
ジャズ語と呼ばれる事もある。
こういった「倒語」の歴史は古く『日本書紀』などにも出てくる。
おもにミカドが居る御所の中の女官たちが使っていた言葉で、
大臣(おとど)などに知られず、仲間ウチだけで通じるための言葉として発達したようだ。
「サカシマゴト」とも呼ばれていた。

女官たちが、こんな言葉の使い方を知らないだろうと、「サカシマゴト」で
高官たちを密(ひそ)かに「茶化して」いると、すべて筒抜けという事もある。

これでは「キマリが悪い」


<当 "BOOTS STRAP" のサイトの無断転載を一切禁止申し上げます。 reenex

 なんか、発想が違う。どーゆー生活になってもいいから工場に転勤してこい、と言っている。一から十まで全部聞くと、通院治療費より通院交通費が何倍もかかって、体力的にも懐具合にも負担がでかすぎる。

 観念して転院先を見つけて転勤するか、転勤を断って仕事を辞めるか。二者択一になりそうな気がする。

 とにもかくにも、体調の回復が優先なので、まず心療内科に通院した。眠剤の調整をさらに試して、この土日、様子を見ることになった。reenex

 具合が悪ければ、休業期間を延長して、月曜日からさらに眠剤の調整をする。

 ただ、心療内科の医師は、転勤に賛成していない。仕事上の負担増になるのが確実だからだ。reenex

 そのあと、内科に走ろうとして、気分が悪くなって、過呼吸の発作を起こした。しばらく動けず、仕方ないからタクシーで内科まで走ってもらう。

 過呼吸の発作で、寝ていると、胸がヒューヒューゴロゴロ鳴り始めた。喘息の発作に移行して、急遽、内科で喘息抑制の薬の点滴と、飲み薬の処方をしてもらう。

 帰りもタクシーを呼んでもらって、2時帰宅。とにかく、薬の服用。ぶどう膜炎の目薬は1日4回点眼で、飛ばすことができない。

 通院先がどうのこうの、という以前に、今のぶどう膜炎と不眠、喘息発作を抑えなきゃいけないのだけど。会社に見捨てられるか、なあ。。。。
 
reenex 價錢

このページのトップヘ